社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > 楡井 三樹

管理本部 人事グループ HRマネージャー

楡井 三樹

前職までのご経験と、現在のお仕事内容を教えてください。

大学卒業後、金融業界で営業をしていましたが、人事制度や労務関連に興味を持つようになり、社会保険労務士の勉強をはじめました。2001年には合格することができ、その後、人材ビジネスに転身。約8年間、キャリアコンサルタントとして3000人もの転職相談に携わり、人材紹介会社の立ち上げ支援にも2社ほど関わっています。直近では8年近く、最終的には社員300人以上となった会社で、人事全般を担当していました。
インティメート・マージャーには2017年9月に入社して、人事領域全般、なかでも採用や人事制度、人材育成領域に力を注いでいるところです。

転職を考えられたのは、どうしてでしょう?

前職ではアーリーステージからIPO、安定期まで一貫して人事を受け持ち、社員数でいえば6倍にもなる、企業成長の醍醐味を味わえました。なので、会社にも仲間にも思い入れはあったのですが、組織変更を期に、改めて自分のキャリアを見つめ直すこととなりました。今、40代半ばの自分にとって、もう1社、IPOを含めて急成長していく会社で人事経験をもっておけば、50代以降でできることの可能性がさらに広げられると考えたのです。アーリーからIPOまでの経験を2社と社会保険労務士資格に、人材紹介業立ち上げ経験で、おもしろいことができるなと。そんな時に、まさにイメージどおりのフェイズにある、当社と出会ったのです。

インティメート・マージャーに決められたのは、なぜでしたか?

DMP事業のポテンシャルに惹かれたのは大前提ですが、人事マンとしては、経営が理念を大切にしているか、社員をどう考えているかがもっとも気になります。そこがブレていれば良い人事はできないですし、結果、良い会社ともいえないでしょう。代表の簗島とは、その考え方が近かったのが決め手になりました。
実際、入社してまず着手したのが、そうした簗島の考えを具体的に理念や人事ポリシーに落とし込むことでした。それまでも社員に対して日常的に口にしてはいましたが、明文化することで、人事施策に活かしていきやすくなります。IPOなど、ますますの成長を控えた今だからこそ、会社の根幹を成す経営理念領域をしっかりと固めることが大切でしょう。目に見えやすい福利厚生や特徴的な人事制度といったことは、後でよいと考えました。そうして明確になった「会社の存在意義、社員は何のために働くか」と「会社の、社員に対する考え方」に基づき、これから人事施策をブレないよう、展開していきます。

インティメート・マージャーが、理念と人事ポリシーを重んじるのは、どういう思いからでしょうか。

各人事施策においての一貫性と継続性を確保することとなり、そのことによって、社員が会社を信頼できるとともに、理念に向かって志高く、ワクワク感を持って働くことができると考えています。そうした積み重ねがいつしかステークホルダーへと還元され、世の中から必要とされることでさらにイキイキと活性化していける。世の中の成長企業はこうしたことを大事にしているものです。
当社は創業から約5年、成長期を経て、いま、マーケティング以外の領域へのデータ活用へと事業を大きく飛躍させる段階にあります。組織もこれから、ますます大きくなっていくところ。そうした時に、データに興味関心の厚い方々が多数加わってくださることと思いますが、ぜひ、理念・人事ポリシーへも共感をいただきたいですね。全員のベクトルが合った組織は何よりも強いものですから。

インティメート・マージャーでの仕事のやりがいについて、教えてください。

人事ポリシーで、まず「実行ありき」をうたっているように、少しでも成功する見込みがあればすぐ実行できる。そうしながら、高速でPDCAを回していけることは、大きなやりがいですね。人事の仕事で例えれば、会社にとって行うべき人事施策をやるためには、世間一般ではまず経営を説得せねばならず、半年、1年とかかることも稀ではないでしょう。ですが、ビジネスや環境の変化は年々加速し、判断や実行の遅れが命取りになる時代です。その点でも、当社のスピード感はありがたいし、成長企業にあるべき姿だと思います。
また、データを重んじる社風なので、余計な感情に左右されることなく、正しいとされることが行えるのも、ストレスフリーでよいですね。

今後の目標は?

理念である「データ活用における革命を起こす」の実現に向けて、常にブレずに経営と社員のベクトルを合わせていきます。世の中のデータを一番多く持っている当社が、そのデータをマーケティング以外の領域にも広げていこうと、今まさにチャレンジしています。データに関わる人々がワクワクでき、幸せになるような世の中にしていきたいですし、そのために人事としても、経営や社員を通じて、世の中に対してより高い価値提供を行っていけると自負しています。

インティメート・マージャーで働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加